AI記述(簡易学習AI)

とりあえず書いてみようと思います。これは実際にカービィのAIに使っているものです。
[state -1]
type = varset
triggerall = var(59) > 1;←AI起動している
triggerall = roundstate = 2
trigger1 = var(5) = 0;←使う変数が空いている
trigger1 = var(6) = 0;←   〃
trigger1 = p2movetype = A;←相手が攻撃態勢である。
var(5) = p2stateno;←ここでステートを記憶
ignorpause = 1
;次にそのステートに対する記述をしますが、今回はガードのみにします。
[state -1]
type = varset
triggerall = var(59) > 1
triggerall = roundstate = 2
trigger1 = p2movetype = A
trigger1 = p2stateno = var(5);←前に記憶したステートに来たことを指します。
trigger1 = stateno = 120;←ガードステートです
var(6) = ifelse(enemy,movehit,0,1);←攻撃が当たらなければ1、当たったら0を返します。
ignorpause = 1
;この時、0を返してリセットするのは、ガード以外で反撃あるいは回避できる方法を探るためです。
;あとは、ガードへ行くステートに、
triggera = p2stateno = var(5)
triggera = var(6) = 1
この追記をするだけです。変数の番号は自由に変えてもらって結構です。これで1つの技に対する学習AIができました。これを何個も並べるので、はっきり言って効率が悪いです。
まあ参考にする人は参考にしてください。
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この列車は 特急サンダーバード63号 金沢行き です。 途中の停車駅は 新大阪・京都・福井 です。自由席は 3号車・4号車・5号車 です。なお、この列車の1号車には 荷物室 があります。
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