京阪+近江鉄道+胡宮神社

P1040143.jpg
カテゴリ「その他私鉄」
このタグが使われるのはいつ以来だろうか…
というわけで毎年恒例11月5日の滋賀日帰り鉄道旅です(なぜ11月5日かというとこの辺りの時期は毎年快晴なことが多く、気候的にもちょうどいいからです)
旅のお供である秋の関西1デイパスを使っての旅行(恒例の160円大回りでも良かったんですけど、せっかくの5日なので大盤振る舞いで)
半券は京阪のフリー乗車券に変えました。
P1040145.jpg
乗ったのは有料シート導入予定で噂の京阪8000系。さすが特急車両だけあって車内は快適でした。(そして意外と混んでました。まさか京橋から乗って座れないとは…)
P1040152.jpg
東福寺からJR奈良線→東海道本線と乗り継いで米原に到着。ここで近江鉄道線に乗り換えです。
ギャラリートレインとだけあって車内には子供の作品と思わしき絵が飾ってありました。揺れは草津線並といえば分かる人はわかるでしょう。
P1040156.jpg
多賀大社前に到着。ここで降りた人の大半は近くの多賀大社に向かいますが、自分は逆方向に。
P1040161.jpg
割と由緒ある神社で隠れた紅葉スポットでもある胡宮神社です。まだシーズンではありませんがちらほら紅葉した木が。
見頃は中旬から下旬みたいです。

胡宮神社を後にして貴生川方面に。
P1040174.jpg
車両基地(なのかただの留置線なのか)がありました。
P1040175.jpg
P1040205.jpg
意外と多い車両の種類。滋賀県警のラッピングまで。なお、車内にはいたるところに女性警察官の写真が。
P1040209.jpg
貴生川でJR草津線に乗り換えです。JRとの接続もうすこし何とかならないですかね…
P1040220.jpg
完全に日が落ちた頃に柘植に到着。例によって関西本線加茂行きに乗ります。(ここでも接続の悪さが)
今回ダイヤが乱れていたらしく5分ほど遅れての出発。途中駅での停車時間削減を利用して定刻に戻りました。
ちなみに柘植駅で交換した対向の便は10分以上の遅れだった模様です。さすがにこれからの停車駅を考えても亀山までに遅れを取り戻すのは無理そう…
5日旅行としては初めて夜までかかりましたが、夜は山間部は寒いですね…






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鉄道的電光掲示板
この列車は 特急サンダーバード63号 金沢行き です。 途中の停車駅は 新大阪・京都・福井 です。自由席は 3号車・4号車・5号車 です。なお、この列車の1号車には 荷物室 があります。
この表示は架空のもので、実際とは関係ありません
Finetoday
プロフィール

車掌B

Author:車掌B
車掌Bです。「車掌」ってあるけど車掌をやっているわけではありません。
鉄道とゲーム(ほとんどMUGEN)について書いています。
リンクはご自由に(ろくに訪問者もないのにリンクなんかないよね)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
株価&為替ボード
Twitter
検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR