リゾートみのり


はい、はまなすに続いて遠征の記事第二弾です。(というかこれで終わり)
仙台~新庄を結ぶ臨時快速「リゾートみのり」に乗りました
P1030792.jpg
ドア横にはロゴが。特急車両にも見えますが、これキハ48です。
P1030795.jpg
特急顔負けのリクライニングシートが。何度も言いますが「快速列車」です。そして「キハ48」です。
P1030794.jpg
壁にはリゾートみのりの絵がありました。
P1030803.jpg
日本三景の松島がある付近です。残念ながら松島は寄る機会はありませんでした。(そして仙台から松島が意外と遠いことを発見)
P1030811.jpg
「リゾートみのり」というだけあって列車は大体穀倉地帯を走ります。撮影したのは8月ですがこの辺りはそろそろ稲刈りの時期の模様。
P1030837.jpg
しばらくすると宮城県屈指の温泉地、鳴子温泉に到着。列車の交換の関係で20分以上停車するので、ちょっとした観光もできます。
P1030838.jpg
駅にはちょっとした足湯が。途中下車してしばらく浸かることも出来ます(なお、タオルがなかったのでそのまま靴下を…)
駅から徒歩数分のところにお土産屋も幾つかあり、下車記念におみやげを買うことも出来ます。また、車内販売も行っており、お菓子や飲み物も買えます。(座席背面にはちゃんとドリンクホルダーが)
P1030846.jpg
まだ8月で地元は暑い時期でしたがこの辺りではもう秋も近いようでした。

この列車は全席指定制ですが快速列車のため、青春18きっぷでも少しの追加料金で乗ることも出来ます。奥羽山脈越えが比較的簡単で新庄から秋田行きの列車に乗ることができるので山越えで悩んでいる人にはお勧めです



コメントの投稿

非公開コメント

鉄道的電光掲示板
この列車は 特急サンダーバード63号 金沢行き です。 途中の停車駅は 新大阪・京都・福井 です。自由席は 3号車・4号車・5号車 です。なお、この列車の1号車には 荷物室 があります。
この表示は架空のもので、実際とは関係ありません
Finetoday
プロフィール

車掌B

Author:車掌B
車掌Bです。「車掌」ってあるけど車掌をやっているわけではありません。
鉄道とゲーム(ほとんどMUGEN)について書いています。
リンクはご自由に(ろくに訪問者もないのにリンクなんかないよね)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
株価&為替ボード
Twitter
検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR