急行はまなす


(ここって本来鉄道のブログなんですよね…カテゴリも写真ですし)
というわけで北斗星が引退して最後の客車夜行となった急行はまなすに乗ってきました。(前途色々あったけどそれ書いているととんでもない量になるので後日分けて書きます)
P1030893.jpg
乗ったのは下り便、青森発です。
P1030919.jpg
また、この日ははまなす特有の「増21号車」が増結されていました。24系客車でB寝台です。
P1030928.jpg
エンブレム
P1040003.jpg
かなり傷も目立っていました。まあ14系客車ですからかなり長い間使っていることになりますね…
P1030895.jpg
今回乗ったのは指定席料金だけで横になれる「のびのびカーペット」です。布団まで付いているのがサンライズとの違いです。
増結をしている関係で青森駅では先頭は撮れず、そのまま最初の停車駅、函館へ(途中何ヵ所か運転停車しましたが暗いため写真は撮れませんでした)
P1030997.jpg
駅にあった乗車口案内の札。レトロ感満載です。
P1030968.jpg
函館でED79の撮影に成功しました。北海道新幹線の開通と同時に引退してしまう機関車です。
P1030958.jpg
駅の終端部分で切り離しが行われる一方で函館以降先頭となる車両では道内で使用するDD61の連結が行われていました。
はまなすではDD51は重連で対応する他の寝台特急とは違い、単機での運用です。これでも十分引っ張れるだけの馬力が出るんだとか。
なお、基本的に夜しか動かないため外は真っ暗なので車窓の写真は撮っていません。
また、おどろくべきことに深夜でもお構いなしにかかる車内放送。これが特急と急行の差なのかもしれません…
P1040009.jpg
そして札幌に到着。
P1040010.jpg
やはり札幌駅でもホームギリギリで正面からの姿を撮ることは出来ませんでした。


この旅行中に乗った他の列車については先程も言ったとおり後日書きたいと思います



コメントの投稿

非公開コメント

鉄道的電光掲示板
この列車は 特急サンダーバード63号 金沢行き です。 途中の停車駅は 新大阪・京都・福井 です。自由席は 3号車・4号車・5号車 です。なお、この列車の1号車には 荷物室 があります。
この表示は架空のもので、実際とは関係ありません
Finetoday
プロフィール

車掌B

Author:車掌B
車掌Bです。「車掌」ってあるけど車掌をやっているわけではありません。
鉄道とゲーム(ほとんどMUGEN)について書いています。
リンクはご自由に(ろくに訪問者もないのにリンクなんかないよね)

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
株価&為替ボード
Twitter
検索
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR